京峰石だより(blog)

冷凍のまま食べるチーズテリーヌ|一番美味しいタイミング

冷凍のまま食べるチーズテリーヌ|一番美味しいタイミング

冷凍のまま食べる、と聞くと
「かなり固いのでは?」と思われるかもしれません。

かじっても氷のような固さではなく、
感覚としては少し固めのチョコレートに近い印象です。

口に入れると、
体温でゆっくりとほどけ、
チーズのコクを残したままなめらかに溶けていきます。


では、どの状態が一番美味しいのか。

このテリーヌは、
時間によって食感が変わり、
当店では3つの提案をさせて頂いております。

  • 冷凍直後
  • 冷蔵庫で約1時間後
  • 冷蔵庫で約2時間後

おすすめは、全てなのですが、
今の時期は、まず冷凍のまま一口。

そのあと少し時間をおいて、
変化を楽しむ食べ方です。

ひとつで複数の食感を味わえるのが、
冷凍のまま食べ始める楽しみ方の特徴です。


「あの方なら、この食感も気に入っていただけるかも」

そんなふうに思い浮かべていただけたら、
それも京峰石らしい贈り方だと思っています。


▼冷凍のまま楽しめるチーズテリーヌはこちら

SHARE

著者名